とってもびっくりしました。

びっくりしたのは、最近起きた火事!

夜に、ウーウーとうるさくて、その音がどうも、近くから聞こえる気がして、マンションの窓から外を見てみたら、下にはたくさんの消防車が停まっていて、チカチカとそこかしこで、赤い光が点滅している。

下には、野次馬の見物人まで集まっている。

最初はうちのマンションかも!?ヾ(・ω・`;)ノ
と、焦ったけれど、よくよく見ると、向かいのマンション。

ベランダから見ると、向かいのマンションのベランダに、消防士さんがいて、何かをしている。

どうやら、給湯器がショートを起こしたようで、それが原因のよう。

大事には至らず、ボヤで済んで良かった。

向かいのマンションにも、友達が済んでるんだけれど、部屋の火災報知器も鳴らないし、何が起こってるのか分からなくて、しばらくの間、怖かったらしい。

火事って、ほんとに怖いもんね(>_<)

自分の所が気をつけていても、集合住宅だと、もらい火ってあるし。

エレベーターも使えなくなるだろうし、子どもを二人連れて、マンション脱出しないといけないとかって、ほんとに怖い。

以前住んでいたとこでも、夜中に、近所のマンションで火事が起こって、しかも、そんな時に限って、旦那は出張で居ないし。

場合によっては、逃げ出さなきゃ行けない可能性もあるし、火事が収まるまで、うるさいし、心配で、おちおち寝てられないし。

その時も火事は、それほど大事にならなかったようで良かったけど、私も、気をつけないと。

自分が失火しないようにするのは
もちろん、逃げなきゃいけない時のことも、考えないと。

地震については、ちょっと防災意識は強くなったけど、火事のことも、色々考えなきゃ!
と思った、今日この頃でした。